適性・職・スキルポイントについて(主に傭兵)

このゲームの好きな点として結構上位に来るのが、職・スキルの組み換えが自由というポイントです。

ファミリーテスト(以下FT)では最初アークメイジ(魔法・幻術・死)でスタートしたのですが、
継続戦闘性やテンポの面で不足を感じたのでLv25位で死を残して魔法・幻術を格闘・鉄壁にチェンジしました。
結果、アークメイジ→傭兵に転職したのですがこれが自分にはあっていた模様。

もともと、スキルの組み合わせや考察で火力を出す計算厨なうえ、前に出て行く突込み癖があるので
打たれ弱いメイジで前に出てたらそりゃあ継続戦闘性なんて出るわけがないですね。
その点片手剣+スキルの格闘で火力、盾+重装備の鉄壁で防御、デバフ&吸収のある死でバランスが良くなった為
同数以上の戦いであれば各上のMOB・敵対を相手にする事が可能になりました。

1つ難点を挙げるならば、アークメイジ時代は範囲が沢山あったのでPTプレイや複数人のPv時に力を発揮できたのですが
傭兵は範囲に割くスキルポイントが厳しい為、多数湧き・ライン線での維持に関してはあまり得意ではない事でしょうか。

 

ちなみになんですが、FT中に試してみて分かったのが適性管理人を通して職を変えても
今まで取得した適性のレベルは維持されます。
なので、合わない・思っていたのと違う。となったらさっさとお金を払って戻るのもひとつの手です。

で、この適性チェンジは目的に合わせて結構かえていて、レイドのタンクをやる時等は死を意思に入れ替えて
もっと防御力をあげていたのですが、良く考えたらスキルの振り直しだけでも良かったんじゃと思いました。

今考えてる傭兵のスキル振りの傾向はこんな感じ。具体的な取得スキルはCBTで探っていきます。
Lv15くらいまでの序盤:格上に挑戦可能なタイマンスタイル
Lv30くらいまでの中盤:乱獲可能な範囲狩りスタイル
Lv50くらいまでの終盤:レイド・対人を意識したタンクスタイル

あと需要あるか分からないけど、Lv50までのスキルポイント一覧のせておきます。
カンストで23。。。このサイトで試しに振ってみたけど中々悩ましかったですw

Lv 獲得 合計
1 1 1
3 1 2
5 2 4
8 1 5
10 2 7
13 1 8
15 1 9
18 1 10
20 1 11
23 1 12
25 1 13
28 1 14
30 1 15
33 1 16
35 1 17
38 1 18
40 1 19
43 1 20
45 1 21
48 1 22
50 1 23

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